ブログエディタ

2004年7月に更新が止まってしまったmiech
http://tabbrowser.info/moria/miech.html
あの当時RSSリーダーを備えたタブブラウザは、
かなりレアだった。RSSアグリゲータというソフトと
タブブラウザを併用してたが、正直面倒だったので
乗り換えた。Firefox1.0が出る前の話である。


そのMiechについていたのが、ブログエディタ。
ブログを書くときに、そのブログの画面で書くのは
なんか使いにくいし、テキストエディタを開くのは
なんか面倒くさい。大体ソーシャルブックマークがなかった当時
ブログというのは個人的にurlおぼえがきだった。
そういうわけで、調べながら書いたり、記事を読みながら
書いた方がずっと効率がいい。ブラウザのすみっこで
ちょこちょこ書いて、調べながらまた書くみたいな
スタイルが非常にやりやすかった。
IEベースってことで不安を感じて、別のブラウザに
乗り換えたわけだけど、ブログエディタは非常に気になってた。


そういうわけで、ブラウザで記事を読みながら書きたいから
ブラウザ自体か拡張機能で実現してくれるとありがたい。
Travellers Tales : Firefox をブログエディタにする Performancing と P_BLOG
http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=58 
こういう拡張機能はかなり理想に近いが、
残念ながらはてな未対応。グルコース
http://glucose.jp/ 
ははてなに対応したみたいだし、なかなかよさげだけど、
adblockplusがついてないブラウザなんて使えない。


そこで浮上してきたのが、Feedpath
はてなでも複数のブログを書くことにしたんで
一ヶ所で投稿できたら非常にやりやすいと思ってた。
ブラウザでみながら記事を書くというのは
all-in-one-sidebarという拡張機能を使って
マルチパネルのページ表示にすると
2画面でブラウザが使えるから、可能だ。
改行に勝手にHTMLタグを入れたりするから
困ったやつだと思ったが、HTMLソースってのを
チェックすればそのまま投稿してくれそうである。
そういうわけでテスト第2弾。