成田発ニューヨーク着の13時間空の旅

出発当日の朝にネットで宿を予約。地図を印刷して一応行き方をメモする。成田空港で時間があったので、ガイドブックを立ち読みして交通機関などの情報を頭に叩き込んだ。

空港までの電車の中と飛行機の待ち時間の間、ずっと星新一の明治・父・アメリカを読んでいた。この時期に、こういうタイミングでこの本を読んで、星一のことを知ることができてよかった。実に前向きで清々しい気分になった。星は昔の劇場版ドラえもんのように、地に足をつけて現地で働きながら一歩一歩進んでいたのに、自分はどこでもドアと言わないまでも飛行機でニューヨークまでひとっ飛びだ。それだけ楽をしているんだから、彼の時代にできなかったことをやらないといけない気がする。今の時代だからできることに着目していこう。

デルタ航空の機体はやや古く、トイレが少なく、乗車率が高かった。乗客は中国、韓国の人が多め。機内でthe office(22分)を見た。表面的なとこしか理解できなかったけど、真面目にバカをやる感じで面白かった。その他にはこれといって見たいもの、聴きたいものはなかった。↓機内食

5月のニューヨークは寒かった。そして雨が降っており、風も強い。iphoneは日本と同じくらいの頻度で見かけるが、kindleをまだ見ていない。地下鉄で携帯電話を見ている人が非常に少ない。ペーパーバックスを持ち歩いている人はけっこういる。宿にいる人はけっこうlaptopを持っていて、だいたいmacかdellという感じ。

家計簿
vie de france \384
両替$100=\9530
両替$209=\19976
交通費$7.25
ピザ屋$6.5
2泊分$60.67
最後に小ネタ

激しくブレてるけど、地下鉄の注意書き。禁煙、ゴミ捨てるな、はどこでもあるけど、ラジカセ禁止は初めて見た。確かにいそうだな。シンガポールにドリアン禁止があるように、所変われば品変わる。