私が外資にこだわり続けた理由(の一つ)

2月にとあるNPOが主催する合宿に参加した。二泊三日だがかなり
実りのあるものだった。そのNPOの代表である河合氏がかなり中身の濃い
ブログを書き綴っており、読んでいて非常にためになっている。
なかでも商社に勤めていた頃の話が興味深かった。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawait_2000/3007693.html
時代が違うといえばそうなのかもしれないが、多かれ少なかれ
日本の企業にはこういう土壌があるのではないだろうか。
まだ会社に入ったわけじゃないので偉そうなことは何も言えないけど
・忙しくて実力主義できつそうだけどさっぱりした会社
・比較的ゆったりしているけど上記のリスクがともなう会社
の二つを選ぶとしたら間違いなく前者だろうと思う。