淡々と

唐突だが、ルーティーンっていうのはすごいと思う。
「意識が行動を変え、行動が習慣を変え、習慣が成果を変える」
という言葉を聞いたことがある(松下幸之助の言葉をアレンジしたらしい)が、
この習慣ってやつは侮れない気がする。やり方によっては中身を高度なものに
できるし、当たり前のようにやるから全然疲れない。しかし着実に進む。
何に対してもそうだろう。


今淡々と毎日一つずつサンプルを作っている。
それと同時に前日に作ったサンプルを測定している。
いわゆるナノテクってやつを扱っているので、大抵の作業に
真空をひくという作業が伴うのだが、この真空待ちにけっこうかかる。
真空を待ったり、温度が上がるのを待ったり、いろいろと安定するのを
待ったりするのに大抵30分ずつかかるのだが、二つの作業を
交互に行うと非常に効率が良い。当たり前かもしれないけど
並列作業で同時に終わったりするとけっこう気持ちがいい。


けっこう習慣化してきたけど成果はまだまだといったところである。
目先を変えてみることも重要なんじゃないかと思ったり思わなかったり