道は険しい

一週間くらい前にLECの弁理士関係の講義を受けてきた。
半分説明会の体験講義。なかなか勉強になったと思う。
ようするに年間50万くらいのフルセットの講座に申し込んで
毎週がんばって通いましょうってことなんだけど
とりあえず自力でがんばってみようかと思った。


弁理士試験は5月に短答式の試験があり、7月に論述式
10月に口述式の試験があって、全部突破して登録すると
めでたく弁理士になれるというもの。
試験科目は特許法、実用新案法、商標法、意匠法、条約
不正競争防止法著作権法の7つである。
最終合格率はもともと5%くらいだったのが、最近上昇して7%。
ここ数年は500人ずつくらい合格しているそうだ。
法改正が毎年のようにあるので、最新のものをチェックする
必要があり、ある程度判例も理解しておいた方が良さそう。
近頃の傾向としては暗記というよりケースっぽいものが
多くなってきたという。その結果一年で受かる人が増えたとか。
平均3.5年かかるみたい。最年少は20歳だったと思う。


自力で短答はなんとかなりそうだけど、論述は厳しいので
そのあたりは予備校もありじゃないかとは思っている。
でも全部言われるがままにやるのは耐えられそうにない。
昔は3000時間といわれていたが、今は2000時間勉強すれば
受かるといってた。一年とすると単純計算で一日6時間か。
一日30分しか勉強してないんだけど。
まあ、やる気を出していこうか