HBR4月号

去年の11月から定期購読しているハーバードビジネスレビュー。
2冊くらいたまっていたが、何とか追いつきつつある。
中身が濃くて読んでいて楽しいけど時間がかかる。
昨日二日くらい前に3月7日に届いた4月号が読み終わった。
クラウゼヴィッツリデルハートの戦略の比較で
戦わずして勝つ考え方などが興味深かった。
あとCQもおもしろい。IQとかEQとかなんでもQをつければいいという
風潮があるが、文化culureのCをつけたCQである。
多国籍企業において必要なスキルであり、認知のCQ、行動のCQなどで
自分でどの程度あるかわかるチェック項目つき。
次は5月号。インド特集である。


オンラインのフロー情報と紙媒体のストック情報をうまく整理したい。
整理じゃなくても欲しいときに探しやすい状態にできたらいい。
オンラインについてはgoogleデスクトップサーチでなんとか
なりそう。紙媒体をスキャナーで取り込んでみようか。
全部取り込むのはばかばかしいので、以前購読していた
ダイヤモンドループという雑誌とこのHBRにしよう。
前ページやるのはばかばかしいので目次だけ。
OCRは手書きを全然認識できないけど、雑誌ならきれいに
認識できるはず。それで何年の何月号の何ページかわかれば
すぐ雑誌からアクセスできるんじゃないかと思う。
と考えてみた。実行するのは来年だろうけど。