休日返上

明日の研究会発表の準備のために今日は休日返上。
手際の悪さを露呈してしまった。
本日の目標は暗くなる前に帰ることだったが
もうすでに暗くなってしまった。
さらに悪いことに雨が降っている。
なんとなく英作文にしやすい文章を書いた。
資料はなんとか完成し、中身はともかく体裁は整った。
人数分コピーも完了したので帰れる。


gnuplotのfitの使い方がわからなかったので
今日来る羽目になったと言っても過言ではない。
それにしてもLatex,Tgif,gnuplotなんて
3年前の基礎情報処理演習の中身そのままではないか。
こうやって必要に迫られてやると嫌でも覚える。
これからもこうやって一つ一つ覚えていくんだろう。
計画性がなさ過ぎるけどきっとそんなもの。


あとは明日ちゃんと起きられるかが極めて重要。
今日のように昼近くまで寝ていたら間に合うはずがない。
寝る前に東野圭吾「同級生」を読みはじめたら
寝る時間が数時間遅くなった。いつものことである。
これで東野圭吾は16冊目だろうか。
マニアではない。いたって普通である。


それにしても角川スニーカー文庫乙一のあとがきがおもしろい
作品が面白くないわけではないがあとがきが最高。
買ったらすぐあとがきを読んでしまうくらい。