今日も勉強会

午後からグループディスカッション二回。
評価する人はテレビ局のプロデューサーと公認会計士
米系ファンドに関わっている人、商社やめた人など。
正直言って驚いた。PMIってなんだろうと思って
なんとなく参加した勉強会だったから。おそるべし港区会。
あとからIT企業をやめて現在ニートの人とか
歯科医も登場した。なんかすごいぞ港区会。



昨日も今日もプレゼンしてる。言われることは
やっぱり「もっと楽しそうにやろうよ」
やれやれ、全然進歩がない。


昨日の飲み会で電機メーカーの人に会った。開発部門の人で生き生きしてた。
プロジェクトがけっこう長いのかと思ってたけど、大体三ヶ月らしい。
かなり刺激があって楽しそうだった。想像で仕事を選んではいけないという
二週間前に受けたアドバイスの意味がようやくわかってきた。
話を聞くとかなり参考になる。メーカーの営業の人とも話をして
外資の事とかいろいろ聞いた。社内政治とかなさそうなので
外資を考えてます、というと確かにそれは正しいんだけど
会社に入ってみると社内政治にも合理性があるとわかったらしい。
ずっと日本の企業と関わらないのであれば知らなくてもいいけど
関わるのであれば、何年かは日本の大企業に入ってみるのも
悪くないと言っていた。今日はファンドに関わっている人にも
話を聞いたが、外からのイメージと内部はかなり違うと言われた。
やっぱり相当の覚悟と実力が必要なんだろうと思う。
結局自分にとって大事なのは何なのかということだろう。


もっと「きれいな字!」が書ける本 知的生きかた文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837973272/ref=ase_100shiki-22/250-1088336-1095455
練習しなくても読むだけできれいな字が書けるらしい。