ぴたすちお

たまには使える情報も書こうかな。
会社でかなり愛用してるwindowsソフト、ぴたすちお。
http://ara.moo.jp/pita/
二年前に橋本さんのサイトで見つけたんだけど、

ぴたすちおは、ウィンドウやアイコンをピタっと自動配置するアプリケーション。サイズ変更を行うと自然に隣のウィンドウのタテ・ヨコ位置にピタッと隣接したり、乱れたアイコンの配置を整列させてくれたりする。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003305.html

このときはネタっぽいソフトだと思ったんだけど、
使ってみると、他にもいろいろ機能があってすごい。
はしがきがかなり熱い。

ぴたすちおの動いていないパソコンでは何もやりたくないくらいです。
もちろん自分のマシンには全部常駐させてますし、
他の環境で作業する必要があるときには、ぴたすちおのインストールから始めます。

http://ara.moo.jp/pita/doc/index.htm

使わないボタンや使わないキーを無効にできるし、

  • エクスプローラ上の何もないところをダブルクリックすることで、ひとつ上のフォルダに移動することが出来ます。

この機能はやっぱり便利。フォルダ移動の手間がだいぶ省ける。
もはやフォルダという概念自体古い気がするけど、会社のPCだからしょうがない。
一つ一つが考えられていて、使い手の立場に立ったソフト。
作る人が、ヘビーユーザーってのは重要な要素だと思う。