TOEFL iBT スピーキング対策講座 vol.1

先週Value Englishの体験レッスンを受けて、どのコースを受講しようかなと悩み、結局オープン記念価格で受けられるTOEFL iBTスピーキング対策講座に申し込んだ。
http://valueenglish.com/toefl.php
25分6回で6000円のところ、半額の3000円。要復習。今回は一回目ということでIndependent Tasksの1つのみをやった。

Describe a trip that you have taken recently and explain why you liked it.
Include specific examples and details in your explanation.

15秒考えて、45秒で話す。大体100wordsが目安.

  • ちょっと短いので、肉付けして長くする。
  • もっと詳しく、もっと例を入れる。
  • もっと自信を持って話す

アドバイスされたやり方としては、「話す際のキーワードを2,3個考えて、それぞれについてもう一段階掘り下げ(具体化)をする」というもの。
今回は、ポーランド旅行をテーマとして、キーワードそれぞれに例を加える

  • scenery and sight
    • salt mine, historical place
  • food
    • potato, radish
  • people
    • smiling, friendly

とか例を挙げながら、本当にそうだっけ、なんて思ったけど、大切なのは中身が正しいかどうかじゃなくて、スムーズに話せるかどうか。それなりに論理的に整合性があって、自信を持って話すことが目的であり、短時間である程度まとめるのが大事。

感想

  • やっぱりなんか自分が話すのって「とろい」と思った。前回の反省が生かされていない。開始前に前回のレポートを読み返すことにする。
  • 頭の回転もとろいな。日本語でも矢継ぎ早に言葉が出てくるわけじゃないから、ある程度はしょうがないけど、そんなに考えなくてもすぐに言葉を返せるようなトレーニングが必要だ。
  • 時間の感覚がいまいちわかんない。タイマーで時間を計りながら話してみよう。
  • 相づちもなんかいまいち。レポート書くだけじゃなくて、読み直さないと意味がない。
  • Don't be shy.もっと好き勝手に思いついたことを話せばいい。