志望動機

エレクトロニクスってなんかかっこいいって程度で
工学部電気電子に入ってしまった私は現在困っているわけですが
その高校生にやっぱり志望動機を聞かれました。


実力主義とか言いながら、実は学歴かつ実力主義っぽいと思い、
学歴で差別されたくなかったから東大か京大
理系ならなんとなく京大がいいかと思って京大
建築は才能ないし、地球、情報は興味なし
化学は別に好きってわけじゃないから工化もやめ。
あまり機械に興味がないから物工やめて電電。消去法ってこと。
で、初っ端から何で回路なの?とカルチャーショック。
今思えばあれはあれで必要だったが。
入試で原子物理を捨てたのだがなぜか今原子物理っぽいことをやってる


まあそこまで具体的にいったわけじゃないですが
学歴・消去法みたいなことはちゃんと言いました。
でもいまだに将来どうするかははっきりしてないともいいました。


やっぱりなんというか、家庭教師っていいです。
給料がいいというのは確かにありますけど
今はなんというかそれ以上に得るものがあると感じています。
こいつがこんなにがんばってたら自分もちゃんとやらないとっていう
いわゆる理想的な状態になってきます。
やる気がある生徒ってことで単に僕が恵まれていたんでしょうけど
物事の違った見方とか勉強できて、非常に興味深いです。
教えている内容も僕の大好きな高校数学です。
大学数学は僕自身ついていけてないんで嫌いです。
初歩的な微積、線形代数くらいならできないと厳しいんで
まあ何とかやっていけますけど、特殊関数とかありえないって感じ
積分、面積分とかもうまく説明できないです。
高校数学は基本を覚えて適当に応用すればすらすら解けるので
かなり好きです。教えていて全然苦にならないです。
計算すること自体わりと好きなので、なかなか楽しく教えられます。
生徒の成績がしっかり上がるとこっちとしてもやりがいがあるので
アルバイトとして非常によいと思います。


とすると学歴は大事ですね。教育系のバイトは特に。