昨日の帰りに(その3)

「7月5日の帰りに」ということで続きを。
日記というのは一気に書くものだが、だらだらしてしまった。
一応その3で終わる予定。
ネットワークの説明をしていたら
そういうことはどうやって学んだかを聞かれた。
いろいろと興味があることを調べて学ぶと答えたが
いまいち答えになってないような気がする。
ネットワーク委員になっていろいろ勉強したと思われていたので
そこはちゃんと否定しておいた。興味があったので
ネットワーク委員になったんだと。
そこから、「ネットワーク関係にはまり込まないように」と
注意を受けた。かなり心配しているらしい。
その理由として、少々説明が必要かもしれない。
この研究室は今から5年前くらいにできたらしい。
いまD3の人がB4の時に教授が「みかか*1」からやってきた。
初代ネットワーク委員がいろいろとセキュリティの
勉強をしていたらしい。で、はまってしまった。
うわさによるとひきこもってしまったらしい。
先生の感覚からすると、ネットワークとかいう魔物に
修士を一人潰されたようなものなのだろう。
それ以来ネットワーク委員にはたびたびやりすぎぬよう
警告がなされることになった。そういう歴史がある。


それから、就職活動のことを聞かれた。
もうやるのかと、結構驚いているみたいだが
早くからやっているということでそれほどマイナス評価ではなさそう。
M2でもまだ決まってない人がいるんだとか。
たまたま手元に会社案内があったので見せてみた。
本心はよくわからないけど、表面的にはそれほど問題なさそう。
全部推測なので何ともいえない。
さっさと帰ろうと思っていたのに長居してしまった。

*1:古いけどちょっと使ってみたかった表現