追い上げ

今日はいろいろとヒントをもらって、調べて
そこそこ頭の中がまとまってきた。
パワポは24ページ書いた。
とりあえず中身重視で、見栄えはあとから考えるので
文字ばっかりである。もっとゆとりをもてば
楽に倍ぐらいになるけど、それはやめておく。
あんまり時間も気持ちのゆとりもないから。
一応第4章の途中まで書いたので、あと第5章でまとめて
大体終わりという感じになっている。


今日はまた反省すべき内容があった。
別に今日何かをやらかしたというわけではなくて
以前にしっかりやるべきだったのにやらなかったことを
今日気がついたという事。
そのやるべき事とはiTunes Music Storeのこと。
これもA9と同様にスルーしてたので今日は面倒だった。
常識としてその程度把握しておかないと
生きていく上でけっこう恥ずかしいと思う。
iPodを売ってるんだから、日本でも当然オープンしてると
思ってた。ものをあまりに知らなくて情けない。
興味があるとかないとかいう以前にやばい。


iTunesで1曲1ドルでダウンロードってことに
日本でもなればいいが、今のダウンロードサービスは
1曲200円とか270円とかふざけすぎ。
それだけ金を出すのならパッケージで買うって。
せいぜい150円か。10曲のアルバムで1500円で
けっこう妥当な所かもしれない。
で、この1曲1ドルだが、けっこうギリギリらしい。
レコード会社の権利と配信にかかる金と
クレジットカード手数料で利益率は0に近い。
アップルはiPodの方で稼いでいるそうだ。


ハードウェアを作っていない会社が音楽配信
サービスをやったとしてうまくいくのかを考えた。
利益率が0でも集客効果があれば広告は成り立つ。
あとはライブのチケットとかグッズで儲けないと
利益は上がらないんだろう。
できればそろそろ広告から手を引いたほうがいいと
思うが、有料サービスに移行するのも大変。