圧縮可能

http://www.100shiki.com/archives/000684.html
カプセル化というアイデアがおもしろいと思っていたが
インターネットもある意味カプセル化じゃないかと
前に思ったことがある。データという形式にすれば
即座に送信できるのだから。


実際に圧縮するとなると何がいいだろうか。
密度の小さいもの、空気枕はすでにある。
スキー板とかこんなに小さくなったら凄い便利だけど
強度がなさそうであまり使いたくない。
本は凸版印刷に期待して、もっと待つとして
いまいち良さそうなものが思いつかない。


今まで軽いものを使っていたところに対して
空気で代用するというところから始まるかもしれない。
ワインのパッケージでは実用化されていると雑誌で見た。


圧縮するとはようするに荷物を小さくしたいということか。
それならそもそも持ち運ぶものを減らせばいいんじゃないか
極力手ぶらで、基本は現地調達とか。
よく考えたら本当に必要なものなんてあまりなさそう。


だんだんオフトピになってきたがこのまま脱線。
今回に限らず前回も海外旅行の保険は
フリープラン(バラ掛け)で携行品には
まったく保険をかけていない。
だいたい3週間くらいの旅行で2500円くらい出せば
10万円分の保険がかけられるが
1万円以上のものは持っていかなかったので
コストパフォーマンスが悪く、やめている。
バックパックに鍵をかけるとかばんが壊されるので
鍵などかけず、適当に放り出して旅を続けた。
フランスではホテルの従業員に勝手に開けられたこともある。
忘れ物をとりに戻ったら漁ってて、こっちの方がびびった。
時々バックパックがなくなったらどうなるんだろうと考える。
でもお金とパスポートさえあればほとんど困らない事に気づいた。
必要になったら買えばいい。砂漠にいるわけじゃないんだから。
こんなでかいバッグを持ち歩いているけど
なければないで特に困る事はない。
かばんごと捨てて帰るのもありかな、と少し思った。
仕事でPCとかなら必要かもしれないけど
絶対無いと困るものなんて多くない。