時をかける少女(アニメ版)

サマーウォーズが面白かったとか、レンタル100円だったとかいう理由もあるけど、ツタヤにいるときにid:daisukebeから来た「これからときかけ借りるなう」というメールを見て、それじゃあ自分も借りようかと思ったのが直接のきっかけ。
時をかける少女 通常版 [DVD]
B000MEXAOM
自転車スピード出し過ぎだろとか、急な坂の下に踏切なんて事故って下さいと言わんばかりの都市設計はあり得るのかとかが気になったり、甘酸っぱい感じの前半がやや居心地悪かったりしたけど、良いことにする。面白いとか面白くないとか分析することよりも、気がついたら夢中になって見ていたという事実だけを述べれば十分だろう。実はこのブログを書いてる最中もyoutubeの動画を5,6回リピートしている。

数年前には長時間の動画を全然見られなかったんだけど、今は特に問題ない(種類によるかも)。心理的な障壁が弱まったのかもしれない。こうやって映像を体験することには独特の良さがあるなあと改めて感じた。