電子化メモその2

何も生産していないなあと思いながらもせっせと電子化しています。移行作業というのは概してそんなもんかと。ちょっと楽しくなってきたけど、それはそれでどうかと思う。気付きなどを少々。

断裁

  • OLFAのカッターとカッターマットを購入した。厚い本は、鋏ではなくカッターで分割で断裁。
  • 表紙はカラーで取っておきたいと思ったので、カバーの折り返しと背表紙を捨ててサイズあわせて切断。

スキャン

  • 前日の設定が気に入らなくなったので、30冊全部やり直し。でも数分の1の時間で済んだ。
  • 1冊5分でスキャンできるとiTunesにCDを取り込むのと変わんないな。
  • 「家電あっ!キレイ」なる不織布含浸クリーナーでスキャンを拭いたらきれいになった。
  • scansnap設定覚書
    • 読み取りモード ファイン/カラー/両面/継続読み取り有効/(オプション)原稿の向きを自動的に補正しない
    • 横書きのときは、検索可能なPDFにする/日本語or英語/全ページ
    • ファイルサイズ 5段階の3(標準)
  • ファイルサイズ例
  • どれもiPadで多少拡大しても個人的に問題なく読めるレベル。スーパーファインじゃなくてもいいかと思った。
  • 最初カラー・グレーを自動にしていたら、ページごとに切り替わって非常に読みにくかったのでカラーで固定。
  • ファイルサイズはもっと小さくできそうだけど、とりあえずこんなもんかと。
  • 文庫本のペラペラの紙がときどき重送されてしまう
  • 縦書きのOCRはこの環境ではできないらしいので後で。

まとめ・今後の予定

  • 昨日は漫画33冊と書籍28冊やったようだ。
  • 今度こそハードカバー。
  • そろそろ実家から本をこっちに送ろう。