「アリとキリギリス」のミニアチュア

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/16pic.html

ところで先日、17年ゼミの記事を書いたのがきっかけで「ファーブル昆虫記」のセミにセクションを読んだんだけど、「アリとキリギリス」の民話って元はギリシアのもので、キャラもキリギリスじゃなくてセミだったんだそうな。ファーブルはセミは怠け者じゃない、と力をこめてセミの生態を詳説しております。

それにしてもこの挿話のアリってヤな連中だ。憐れみを乞うセミ(キリギリス)に、


夏に歌っていたのなら、冬には踊ればいいじゃないですか


と残酷な嘲笑を浴びせて、ドアを閉める。

セミだったのか。そいつは知らなかった。
それにしても

夏に歌っていたのなら、冬には踊ればいいじゃないですか

これはいい台詞だ。