運転中のDVD鑑賞が衝突事故の原因? 米国初の裁判始まる

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040729203.html

事故の犠牲になった夫婦の息子、デビッド・ワイザーさん(34歳)は、ピックアップ・トラックの運転席で何が起こったかわかっているのは2人だけだと話す。しかし運転中も使えるようなエンターテインメント機器をトラックに取り付けることは、化粧をしたり携帯電話を使ったりして一瞬気をそらすのとは大きな隔たりがあると主張する。

いや、携帯電話も一緒だと思うぞ。
どっちも十分計画的じゃないか。
さすがにバイクや原付では見かけないけど
携帯電話のモニタを見ながら自動車や自転車を
運転しているやつが多くて危なっかしい。
ナンバープレートと使っている様子を写真にとって送ったら
罰金の三割ぐらい報酬が出るシステムにならないかな。