2004-02-29から1日間の記事一覧

給料

今日は給料が入ったのでこれから使い道を考える。 帰省するので新幹線代11110円とっておこう。 今日東野圭吾の毒笑小説と光文社ペーパーバックスを買ったので すでに1630円使った。あとCNNのCDを1200円で買うので すぐ使う予定。スターウォーズ展を見に行…

フリーター課税強化へ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040228/mng_____sya_____009.shtml 貧富の差はこうやって広げるんだという良い例だろうか。 まあ、この国はこの方向に動いているのだから 当然といえば当然だし、特に文句はない。

子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化で

http://www.asahi.com/national/update/0228/027.html 79パーセントで減ったなんて、ものすごい市場だ。 CESAでは「遊びの選択肢が広がっており、危機意識を持つべきだ」と自戒。各メーカーも、家族そろって楽しめる体感型ゲームの開発などを急いでいる。…

閏日

2月29日ということだが、なぜか閏月という言葉が思い浮かんだ。 明石散人の写楽の話で閏月で一年が13ヶ月だったから どうのこうのというのが記憶に残っている。 検索してみるとあっさり見つかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E6%9C%88 wikipe…

家庭教師

前にも書いたと思うが、高校一年生に数学ばかりを教えている。 学研のハイレベル模試の結果がでて、数学が学年10番だったらしい。 でも英語が平均点くらいなので、喜んでいいのかまずいのか。 4月からは物理と化学も教えることになるんだと思う。 英語と数学…

給料の使い道

本日をもって、ようやく春休みとなった。 あと3日学校に顔出すだけだして、 4日に桂キャンパス&AQ邸ツアーに参加して、 それから実家に帰る予定。 家庭教師は3回休むと言ってきたので問題なし。