参議院候補

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20040707#p1

「あなたはなんで議員になろうと思ったのですか?」聞いてみた。「ここに書いてあります」とパンフレットを渡された。わたしはその候補者の肉声を聞いてみたかった。なんで人生をかけて議員になろうと思ったのか?たとえ建前でもいい。奇麗事でもいい、肉声を聞いてみたかった。疲れかけたその候補者の熱い思いは伝わってこなかった。

たしかにおかしいと思う。でもそれ以上に哀しい。
握手して、名前を覚えてもらうのだが、
それ以上深入りして欲しくないという意味だろうか。
流れ上断りきれなくて立候補してしまった
印象さえ受けてしまう。そんなことはないだろうが。
ともかく、実際に質問をしたこの方の行動力に
感銘を受けた私はそろそろ23歳になる。