らくだ本開始

5年くらい前にちょこちょこCGIを動かして遊んでたので
Perlのソースは少し見たことがある。でも当時ありきたりのことしか
できそうじゃなかったので、いまいちプログラミングに魅力を
感じなかった。がんばったってその程度では悲しいな、と。


でも近頃は、ネット上のデータが幾何級数的に増大してきたし
ツールの開発も活発になって、非常に面白くなってきた気がする。
以前は単に技術だけにしか見えなかったんだけど、最近はこういう用途に
こういうプログラムをやると便利とか、使い道の幅が広がり、
可能性の幅も広がってきていて、今更ながらやり直してみようと思った。


とりあえず、本を買うわけだが、何冊か見てみたけど
やっぱりモチベーションが上がりそうなのはらくだ本しかなかった。

4873110963プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン
オライリー・ジャパン 2002-09

by G-Tools

CGIを書くのはもう嫌だから、CGIって書いてない本で
モジュールとかCPANとか良く知らないけど、そういう便利な
ツールに言及しているやつが欲しかった。
結局ここにたどり着くんなら、最初から買おうかと。
まだ全然読めてないけど、説明が丁寧で非常にいい。

あなたにはプログラマの三大美徳
無精 laziness
短気 impatience
傲慢 hubris
を身につけてもらいたいと願っている

これは、しっかりと意識していたいと思う。
インスピレーションの泉として

をあげているのが興味深い。

If you dog a dog during the dog days of summer, you'll be a dog tired dogcatcher.
もしあなたが真夏の暑い日に犬を尾行するなら、あなたはくたくたに疲れた野犬狩りになるだろう

なかなか面白い表現もあった。で、Perlだが、

$がスカラー、@が配列
%はハッシュ、&はサブルーチン、*は型グロブ

ハッシュと型グロブがいまいちよくわかんない。

$pet = "Camel";
$sign = "I love my $pet";
$cost = 'It costs $100';

シングルクォートとダブルクォートの違いを知る。
もうちょっとスピード上げて読もうかな。
環境も整えて、いろいろ試してみたいし。