週一ジムの効果と続けるコツ

昨日ひさびさにジムに行ってきた。旅行をはさんで一ヶ月ぶり。
着替えて血圧を測って体重をはかると、先月と比べて2.5キロ減。
これは、いわゆるインドダイエットってやつか?帰国直後ならきっと
5キロ減くらいになってたと思う。面白いくらいウェストが引き締まってたから。
日に日にジーンズが緩くなってかなり面白かった。体型って意外と変わるんだなと。


やったのは、まずウォームアップとして10分歩いて、それから10分走って
筋トレを5種類やった。筋トレは腹筋、背筋、腕、ももなど。20回やって
30秒休んでまた20回。その後チャリこぎ20分。クロストレーナー20分。
その後プールに行って2キロ泳ぐ。時間はいつも50分くらい。
平泳ぎ100、クロール100を交互に。面倒なので他の泳ぎはせず。
心がけていることとしては、いかに体に負荷をかけずにやるか
いかに終わった後も疲れてない状態を保つか、ということ。
慣れてきたんで、全部もう1セットやるくらいの体力は残ってる。


4ヶ月か5ヶ月週一ペースでジムに行って感じたこととしては、

  • 体重は減らない。むしろ増える。脂肪と筋肉が両方つくから
  • 腹の贅肉はあっさり落ちる。腹筋もつきやすい
  • 腕の筋肉は少しずつつく
  • 無理のない負荷で始めて、少しずつやれば楽。
  • 非常に疲れにくくなった

体重を減らすなら

  • 腹八分目
  • ひたすら歩く

が効果的なんじゃないかと何となく思う。
毎週2キロ泳いでても全然体重減らねーよ。
インドに行ったらあっさり減ったのに。


一応数ヶ月続いているんで、生意気にも続けるコツを書いてみよう。

  • 休んだ後のリカバリが重要

休まないことよりも、休んだ後に何事もなかったかのように再開するのが大切。
休んでどうでも良くなったりするのが最悪。ただやり直せば良いだけなのに。

  • やったことを忘れる

何かをずっとやり続けると嫌になるのは、記憶のせいじゃないかと思う。
前と同じように同じことをやるという状態が嫌になりそうな気がする。
そこで、忘れてしまうことにした。10分走ったらリセット。記憶から
10分走ったことを抹消する。機械は覚えているんだけど自分は忘れてる。
気持ちを新たにリスタートすることを繰り返せば計算上いくらでもできる。

  • 疲れないこと

リスタートするにしても体が疲れていた継続なんてできない。
なるべく体を疲れさせないように工夫してやれば良いと思う。
理想を言えばやる前とやった後とで状態が変わってないのがいい。
そうすれば、記憶を消して延々と繰り返すことができる。
運動している状態が当たり前になれば、継続しない方が困難だ。

  • 具体的な目標を持つ

何のために何をするのか決めておく。個人的に目標はいくつかあるけど
大きなのはフリークライミングがやりたいので、腕の筋肉と腹筋を鍛えつつ
体をちょっとしぼろう、ということ。何度かクライミングジムに行ったけど
なんか効率が悪く感じたので普通のジムに行き始めた。年末か年明けに
ライミングの方も再開しようかと思ってる。
もう1つ目標がある。トライアスロンをやりたい。
フルにやるのはまだ無理っぽいけど、距離が短めのやつならいけそう。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/
スイム1.5 kmバイク40kmラン10km
スイムは毎週2キロ泳いでるんで楽勝。
バイクは、京都から信楽まで100キロくらい走ったし、
鎌倉まで往復120キロくらい走ったし、山手線を一周したんで問題なし。
ラン10キロがちょっと問題か。それさえ経験すれば何とかなりそう。
スイム2kmバイク60kmラン15kmというのもあるが、それもランさえクリアすれば
問題なさそうなんだけど、まあ次の機会にしよう。
具体的にどれにするか決めてないけど、3月くらいに行こうかと思ってる。
スキューバダイビングもしたいが、そんな時間はないか。