ミイラと古代エジプト展

asahi.com : 朝日新聞社 - ミイラと古代エジプト展 トップ
http://www.asahi.com/miira/
午前中に上野まで自転車で行ってきた。上野駅付近まではあんまり時間がかかんないけど、そこから先は人がたくさんいてごちゃごちゃしていてけっこう時間がかかる。まあ自転車置き場があるだけいいか。親に平日用のチケットをもらったんで前から行こうと思ってたけど、平日は仕事が終わらなかったりしてなかなか行けなかった。今日は、会社でこの日に有休を取りましょうって日なので行けた。

当日券を売ってたからそんなに混んでないってことなのかもしれないけど、けっこう人がいた。入ってすぐ3Dシアター。赤青のやつじゃなくて偏光フィルタである。けっこう自然に3Dに見えたんでなかなか悪くない。CTの映像とかかなり気合が入ってた。装飾品とかミイラとかいろいろあって展示も楽しめる。包帯の具合がなんともいえないリアルな感じだった。

自分の住んでるとこの近所に来てくれるのはいいんだけど、エジプトにあったものを持ってきてしまうと、コンテキストが失われてしまう気がした。略奪した物を展示している博物館の場合でも、確かに保存状態がいいのはその博物館のおかげなんだけど、もともとここにはなかったんだなって感じる。ミイラだってピラミッドとかエジプトの雰囲気(行ったことないから知らないけど)とかそういうのがあって、何千年前にはここでこういうことがあったんだと感じるのがベストじゃないかと思う。
単にエジプトに行けばいいんだな。じゃあ3年以内にいこう。期限を決めないとやらないんで、いつまでってのは重要。