水遊びと木の家

ロンドンに着いて数時間後、夜行バスに乗って
Newcastle upon tyneというイングランド北東部の街に行った。
スコットランドとの境界線に近い所である。
早朝について、泊まる場所を決めて荷物を置き、バスに乗る。
Alnwick。そこが今回の目的地。そこから大体一時間くらい。

ツリーハウスを見てみたい、ただそれだけ。
まあ日本にもあるっぽいけど、規模が大きいらしいんで。

街についてというか、その前から思ってたけど、家がかっこいい。
新しいけどレトロな感じでうまく表現できないけど良い感じ。
そして、目当てのAlnwick Gardenに行ったのだが、違うところに目が行った。

こいつら本気で水遊びしていやがる。渦巻きとか表面張力とか楽しい。

極めつけはこれか。このショベルカーみたいなやつら。

壁際に行って、一生懸命すくいあげてるんだけど、こんなおもちゃつくるのがすごい。

行った時期が良かったのか、けっこう花が咲いていて良い感じ。毒草もあった。
で、ツリーハウス。

一応他でも支えてるけど、真ん中の太い木でこんなに大きな家を支えてるのがすごい。

こんな感じで所々木が生えている家。

この国は、木の使い方がうまいなーと思った。まあ日本も別に悪くはないんだけど。