電子化メモその1

友人にPLUSのPK-513Lとscansnap S1500を借りたので、いろいろ試しているところ。

断裁

  • 思ったより重かった。ハンドルが飛び出てくるという意味がわかった。
  • ホチキス針があると刃が欠けるみたいなので、気を付けている。
  • 受け木は100枚300回×8箇所。受け木の寿命が来たら回転させて使う。
  • 漫画一冊そのままでは断裁できないので、広げてはさみで2つにしてる。厚さによる。
  • 表紙と1ページ目、裏表紙と最後のページがくっついてることが多いので、はがす。
  • 非常に優れた道具だけど、使うの数秒/冊で大きいので、場所をとる印象を与えやすそう。
  • カットライン表示は便利。
  • 慣れてきたらいろいろサックリ切れる。

スキャン

  • scansnap小さい。速い。らくちん。
  • 本のスキャンをしない人も買う価値ありそう。
  • 構造が単純化されているので、紙詰まり除去も楽。
  • 重なり検出も、どこから再開するのか指定もできる。
  • 厚さによるけど、一回の読み込みは60〜70ページ。文庫本だともっといけるかも。
  • 継続読み込み可能にしておけば、続けて読み込んで1つのPDFにできる。
  • 精度はよくわからんけど、文字認識もできる(少し時間がかかる)。
  • 折り目がついてる本は面倒なのでやりたくない。
  • しおりとか挟んであると詰まるので要注意。
  • 自動位置補正をONにすると横向きになったり、逆さになったりする。
  • サイズは縦にしたA4が入るくらい
  • 古い本だとスキャナの給紙部分に粉がつくので適宜拭き取る

まとめ・今後の予定

  • ハードカバーもやってみよう
  • 本のカバーをスキャンするかどうか
  • ファイルサイズが大きいので試行錯誤してみる
  • 慣れてくるとスピードが上がるけど、それほど楽な作業でもないので、どうしても残しておきたいものだけにしようかと思う。見ないものは電子化されても見ないんだから。
    • 読んだけどまた読みたいから捨てられないもの
    • そろそろ読もうけどなかなか読めてないもの
  • ↑2つをやる。あってもたぶん読まない。いつか読むかも程度のものはやめておこう。
  • 断裁機、スキャナ、macbook、断裁前の本、スキャン前の本、スキャン後の本の位置関係が意外と重要かも。
  • ある程度広い作業場があるとやりやすい。
  • 作業工程を身体に覚えこませたら、音楽聴きながらリズムよくざくざくと電子化。
  • 気がつけばけっこう時間が経っていてあせる。適宜休憩も必要。
  • 当たり前だけど、同じサイズの本を続けてやると効率良くできる。

追記

OCRに時間がかかると書いたのは、読み取りが終わってからもう一工程あるんだなという意識的な問題で、実際にはそれほどかかってないです。ファイン白黒モードで岩波文庫1ページ1秒程度。読み取りってものが動いているのがわかるからそれほど時間を意識しないけど、ソフトウェア上の処理って何をやっているのかわかりにくいので、中身がわかってない人には実際より長く時間がかかっているように感じられるかも。まあ次の本をセットしたり、次の次の本を断裁したり、ページ抜けチェックをしたりと並行してできる工程は多いので、うまく並列させれば特に問題にはならないかと。