おひっこし

昨日電話が来ていたので、今日契約書をもらいに行きました。
やっぱり借りる側の方がなんか弱い立場です。
家主が甲、僕が乙ということで
乙は〜しなければならない。
乙は〜してはならない。
そんな文章ばっかりです。
「刺青してません」とか誓約するのか。おもしろい。
気になったのは契約期間後も更新せずに退去しなかったら
家賃の1.5ヶ月分相当払わなければならないということ。
逆にいえば、1.5ヶ月分払えばいいの?
2ヶ月くらい延長したい時に更新料を2ヶ月払うのがアホらしかったら
2ヶ月そのまま居座ってしまえばいいのか。
家賃は大体4万だから1.5倍の2ヶ月で12万。
更新したら4か月分だから16万。断然居座った方がいいです。