夏休み

わーいわーい夏休み。
とかいいながら今日は何もせず終わってしまった。
夏休み中にやることを書き出してみよう
船の科学館で北朝鮮工作船を見る
http://www.funenokagakukan.or.jp/moms/topics/kousakusen.html
自分の中でこれは一番重要。だって見たいから。混んでそうだな
・科学未来館でアシモとGEO-COSMOSを見る。
まあなんとなくついでに。
・上野でトルコなどの文明展みたいなのを見る
・一回泳ぐ。たぶん3キロ。週一回くらい泳いだ方が健康にいいかと。
場所は深川北プールの予定。いつかはわからない。
25メートルしかないか。50メートルのほうがターンが少なくて楽なのに
東野圭吾の秘密を読む。これは基本。
・Lord of the ringsを読む。
一年位前にメルボルンのスーパーでアヴリルラヴィーンのアルバムと
一緒に買ったのに全然読んでなくてまだ一割程度。
10月にThe Two TowersのDVDも出るそうだしその前に読んでおきたい。
京極夏彦巷説百物語を読む。これも基本。


秋葉原に行く予定はなし。なんかPCに魅力を感じない。
インターネットにも魅力を感じなくなってしまった。
寮を出て一ヶ月以上家でネットに繋げない状態にすると
Dell inspiron2100が家計簿専用になって悲しかったが
結局PCなんてなくたってよくなった。余計なものだと思い始めた
はっきりいって院試勉強にこれほど邪魔なものはない。
いくらでも時間を持っていくのだから。暇人の道具だ。
まあ研究室で論文を書けばそんなことは言ってられないけど。
情報が氾濫すると頭を使わなくなるような気がしてならない。
いろいろ首を突っ込みすぎた反動か急にローテクになった。
大学1年でインターネットを知り、2年で偽装、ファイル交換を知り
成績をしっかり落として、3年で日記を書き始めて、
4年で飽きてしまった。ネットゲームには触れてない。
娯楽の準備には必須かもしれないが、学びには不要。
最新の論文は読めるかもしれないけど、それを読むレベルに達するまで
本で勉強しておくべきだと思う。


キュビズモグラフィコが8月22日に京都メトロに来るそうだ
http://www.metro.ne.jp/index_j.html

韓国版「あずまんが大王」事情
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_6&nid=33353&work=list&st=&sw=&cp=4
別に日本人だからとか韓国人だからとかどうでもいいけど
作家に失礼じゃないのかと思う。そんな普通に差し替えたら。