上野

今日は昼に起きて、上野公園の美術館と博物館に行きました。
トルコの文明についてとアレキサンダーについてです。
トルコはビザンチンは大したことはなく、ヒッタイトもいまいち。
ですがオスマントルコがなかなかやるなといった感じです。
アレキサンダーとヘレニズムの方は2年前にギリシャに行ったので
こう言っては悪いのですが見劣りしました。
半年前にパリのルーブル美術館に行って大理石は見飽きていたのも
なんかいまいちと感じた理由に含まれているかもしれません。
ただギリシャ神話から日本まで伝わってくる過程は興味深いです。
大黒天の背負っている袋や風神の手で持ってるやつに対応するものが
ちゃんとヘレニズムのところにもギリシャにもあったからです。
この辺りは単に私の勉強不足なのかもしれません。


帰ってきて巷説百物語を読んでいるとメールがきました。
http://tsukuyomi.jp/diary.html
↑この人からです。
呼び出されて秋葉原まで行ってきました。
「巷説」の「柳女」の途中で切り上げてきたので
岩本町と書泉ブックセンターの間の川(神田川だっけ)の
柳の木が自分の首に絡み付いてきそうで怖かったです。
喫茶店でホットケーキを食べて、その後ペッパーライスを食べて
帰ってきました。ノンアルコールです。
あしたゆりかもめの始発でイベントに参加するそうなんで
お断りしてきました。