神保町

今日はというかとっくに12時過ぎてますが
昨日なんとなく書いたように神保町(神田)の
書店街に行ってきました。
高校三年の時にこんな場所があると知っていたなら
今頃トーダイセーだったかもしれません。
何件か行った京都の古本屋が貧弱に見えてきました。
岩波や三省堂など新刊を扱った所も多くていいです。
1日いてもかなり楽しめそうな所です。


そういえば小樽にも大きな本屋があるそうですね
ワンフロアでは国内最大だとか。
ちなみに池袋のジュンク堂の方が全体では大きいそうですけど
こういう言い方をすると差別的に聞こえるかもしれませんが
差別する気があっていっているのでそのとらえ方でいいです。
小樽のくせに生意気な。*1
かわいそうなのびたはのびたであるがために生意気とされるのです。

*1:ジャイアンがのびたのくせにというように