スパッタリング

気付いていなかったが実はかなり危険な状態だったらしい。
ドクターの人がスパッタリング装置を使って薄膜を作り
僕がその測定をするということになっていた。
しかし桂移転の引越しの結果装置の不具合が生じていたらしい。
装置が動かなければ薄膜はできないので測定できず、
僕の特別研究は計算機によるシミュレーションになるところだった。
昨日動かなくて、そのドクターの人が途方にくれていたが
今日そばに落ちていた部品をはめ込むと動いたそうだ。
さきほどその機械の説明と実験の流れを教わった。


イオンビームについては講義を受けて単位を取ったが
実際に装置を見てみると全然感じが違う。
あの出席率一割、睡眠率九割の講義の内容は
こんなにも世の中で役に立っているとは驚いた。


来週からどんな時間帯に実験するか聞いたところ
朝10時から夜9時だそうだ。食事をどうしようか。
今は朝食としてパンとコーンフレークだから
この程度なら研究室でも用意できる。冷蔵庫あるし。
朝食を家でまともに作って、昼はそのまま、夜シリアル
朝ちゃんと起きられるのならそういう計画も成り立つ。