近況報告 新聞記事スクラップ

昨日はインターン*1の担当者に忘れられたらしく
先週に引き続きすっぽかされた。
文句をいっても仕方がないのでメールで確認の連絡をとる。
3時半くらいに小雨の中帰宅する。*2
帰ってから一時間と少し新聞のスクラップ一週間分。
4月から3ヶ月だけ新聞を取ることにしたのだが
そのまま処分してしまうのはもったいないと思い
かなり久々に時代錯誤的なスクラップをすることにした。
メリットは3つくらい思いつく
・二回読むため、大体見落としなく読める。
・記事を見た瞬間切り取るかやめるか判断するのがちょっと新鮮。
・切り抜いてからのレイアウトが少し頭を使う。


のりを使ってノートに貼り付けるとベタベタになるので
キャンドゥでクリアブックを買ってきた。
30箇所入れられるのでA4で60ページ。
今のペースだと二ヶ月でなくなると思う。
自分の関心のある分野が嫌でもわかった。

*1:学校内で別の研究室に6週間勉強しに行くこと

*2:昨日は講義がなかった