一段落

今日は速記みたいな試験だった。
とりあえず終わったのであと試験は1つ、レポートが2つ


なんか気分がだらけすぎ。とっくに夏休みモードである。
夏休みとする前にひとつやらないといけないことがあった。
家庭教師として週一回行っているところに
長期間休むという連絡をするということ。
確か2年前くらいの7月末に
「えーと、次回はじゅうがつ○日です」
といったら向こうの親の顔色が変わってたので
今回は言い方に気をつけないと。
そういう問題じゃないかもしれない。
先週の段階で「8月の8日と15日は実家に帰るんで
休ませてもらいます。そのあとは大丈夫です。」
といった。まあ嘘はついていない。
あの場では9月に3週続けて休むなんて言えなかった。
ましてやハノイだのホーチミンだのアンコールワットとは。


ひさびさに生徒にいろいろ言ったので
ある程度責任を持って教えないといけないとは
思っているけど、こっちの行動がともなってない。
いろいろといっても、二年のうちに苦手分野を
つぶしておかないと、大変だとか
三年になったら理科ばっかりやるから英語と数学は
もう大体完成させておきたいとか
readingの予習をさっさと終わらせるとか
夏休みの宿題は八月半ばで終わらせるとか
京大受けるんならひたすら英語の全訳をしたほうがいいから
学校教材では全然足りないので買ってきたほうがいいとか
まあその程度。ほとんど和田式。
その結果
「消化しきれなかったら週二回にしてもいいですか」
という反応が返ってきた。後期はひまそうなので
まあ別にいいんだけど、できれば10月からにしてほしい。


なんか文章にまとまりがなくなってしまった。
8月22日と29日はちゃんと指導するので
そのあたりで9月に3回休むと言おう。
和歌山にPADICカードを取りにいったら
4回休む事になってしまう。まあいいや。
そこから先はあまり休めなくなるんだから