理科は実生活で役に立たない?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/08/01/0756215&topic=27

私の知り合いはこんな感じ。
浸透圧/沸点上昇を知らないのか、パスタを茹でる際に塩水を使わない
てこの原理を忘れていたのか栓抜きで苦労していた

ちょっと台所に立つと物理や化学、生物の教材が溢れているんですけどね。

そういうのが「裏ワザ」とか言って
紹介されると、ありがたがってマネをする。

何のことは無い、理科が役に立っているのに気づいてない人が増えただけ。

何とかの食卓とか、トリなんとかみたいなものか。
見てないからよく知らないけど。
まあきっとそういうのをありがたがる人たちは
「理科」というものを意識したくないのだろう。
「理科」なんて変人のおもちゃ程度としか認識してないから
そんなものは関係なく、役に立つわけもないと思いたいはず。
そういえば昨日買ったIN POCKETにζがアラビア文字
とか書いてあったが、ギリシャ文字である。
書いている人にとってはそんな事はどうでもいいのだろう。
It's Greek to me.とかいわれそう