グループディスカッション攻略法

本日四戦目にして初勝利。原因はわかった。
でも自分ではどうにもならないのが非常に悲しい。


強いやつといっしょにやらないこと。これに尽きる。
5、6人でやるわけで、よく「良かったら全員通過」とか
聞くけどはっきり言ってそんなことはありえないわけで
おそらく1人か2人しか通過できないと思う。
誰かを攻撃したり、潰したりしないのは基本中の基本。
あんまりひどい会社は受けてないので、しゃべらないやつはいない。
暴走君もいない。そういうのは書類か筆記で落ちてるはずだから。
最低限の協調性はルールだけど、それはゲームのルールとして
あとは競争なんだろうと思う。あまり意識はしないけど。
みんなでいい提案をするのは当然として、その過程で
どれだけアピールできるかが重要だと思う。


これまで三回東京で受けてきたが、強敵ぞろいだった。
全員アグレッシブで、論理的な矛盾もないし
むちゃくちゃ話に入りにくい。入っても一言しかいえない。
でも今日は京都だった。だいたい慣れてない感じである。
志望動機で「ドクターだと他の会社に入れてもらえないから」
とか真顔で言ってる人がいるので非常に助かる。
絶対評価とか言っても結局相対評価になってしまうのだろう。
強いやつとは戦うな、勝てないから。ということがわかった。


強いやつとあたってしまったら、ということも当然考える必要がある。
一番強そうなやつを選んで、十二支の「子」と「牛」の関係にしよう。
十二支のゆらいISBN:4062708108
小さいときに読んだ↑の本に書いてたと思う。そんなとこ。