大雑把にお金の話

昨日の夜帰国した。バンクーバーの空港に行くバスはパワーがないとか
エンストだとかで別のやつに乗り換えさせられたし、飛行機はエンジントラブルで
1時間くらい遅れたんだけど、何はともあれ帰国&帰宅。今回使ったお金は
飛行機代バンクーバー経由サンフランシスコ行き往復75000円。
SVツアー45000円。事前に用意していたのが1200ドル(約15万円)
お金が足りなくてカナダで200ドル(約2万円)国際キャッシュカードで下ろした。
そういうわけでトータル29万円くらい。けっこう物価高いし、散々遊んできたので
まあこんなもんじゃないだろうか。直前に買ったデジタルカメラ、ミニSDカードで
3万くらいかかっているので、32万くらい使ったことになり、アルバイトでためた
お金がきれいさっぱりなくなった。また貯めようかと思う。


サンフランシスコあたりで大体12万使い、バンクーバーで5万くらい使っているようだ。
金額が大きなものとしてはヨセミテツアー約3万円。スキー場へのバス、リフト、
フルレンタルで大体1万5千円。ヨセミテはおそらくロッジの値段が高いんだろう。
あとは本代が6000円くらい。ヨセミテ用に買った靴代も6000円くらい。
宿は一泊3000円程度だから全体では35000円程度か。交通費は全部でほぼ1万。
博物館など入場券も1万ちょっと。お土産というか自分で使うもので6千円くらい。
これでざっと12万くらいだから、残りの5万は食費ってことだろうと思う。
普通に一日の食費が3000円から4000円だった気がするので計算は合う。どこに行っても
けっこう高くて、日本はデフレの影響か知らないけどけっきょう安いんだと思った。


何にお金を使ったかを書くと自分の性格がはっきり出てしまってなんか嫌だが
ざっとどのくらいお金がかかるかイメージしてもらえるなら幸いである。
毎日酒を飲んでいたし、ハイキングもサイクリングもスキーもできたし
面白そうな博物館にもいろいろ行けたし、なによりSVツアーに参加できた。
なかなか満足度は高い。それにしても本を買いすぎだな。重たいのについ
買ってしまうのはもはや病気としか言いようがない。