active

昨日はレンタサイクルで4時間くらい市内をさまよい、
今日はフルレンタルでスキーをしてきた。アクティブすぎ。


京都から引っ越して以来まともに自転車に乗ってないので
なんか久しぶりで昨日はかなり楽しかった。ひとりで自転車に
乗っているだけでワクワクしてくるんだから明らかに
チームプレーより個人プレーが好きな性格ということもわかる。


自転車に乗っていて思ったが、バンクーバーの道路を設計する人って
自転車に乗っているんじゃないだろうか。自転車乗りを楽しませる
仕組みがしっかりできているように感じた。自動車しか乗らない人
にはこの気持ちは分からないだろう。素晴らしいと思った。


SVツアーの最後でも言ったが、仮に自分がシリコンバレーで働くとして
食事とか生活面などで障害になるものはほとんど無いと思う。
会社の転籍制度を利用すればビザの問題もほぼ無い。実力と英語力があれば。
今ペーパードライバーだけど、必要に迫られればまあ車を運転するように
なるんじゃないかとは思っている。でもこの車が今思うとネックかもしれない。


みんなで渋滞を起こしながら車で通勤して、運動不足だから社内のジムで
バイクをこぐってなんか間違ってないだろうか。合理的な国アメリカらしくない。
当たり前のように自転車を利用する方が個人的にしっくり来る。
ツアー参加者に自転車好きが少なくともふたりいたし、すぐにでもいい自転車を
買いたいという人が、少なくともふたりいた。シリコンバレーの先を行く
可能性を持った新しい日本人の要素の一つじゃないかと勝手に思っている。