やろうかなと思うこと

  • 二週間はひたすら英語やる。
  • それから数ヶ月弁理士試験勉強する

でもまあいろいろとやりたいことがあるわけで
適度に別のも織り交ぜていこうかと思ったりする。

数学

  • 圏論
    • キマイラの人のを全部読む。wikipediaの中身を理解。
  • トポロジー
    • ペレルマン関連で一冊買って読もう
  • 数学史
    • 全体的な流れを知りたい。年末までにスタートかな。

物理学

  • 量子コンピューティング
  • 相対性理論
    • Newtonの特集記事
  • 物理学史
    • 物理学者たちの20世紀をまず読もう
  • 大学の教科書読み返す

デザイン

  • designing interaction
  • 3分でデッサン
    • 実際に描くのも並行で
  • 脳の右側で描け

英語

  • listening
  • writing
  • speaking
    • 試験終わってからだな

経営関連

  • ハーバードビジネスレビュー
  • オープンイノベーション
  • ハーバードMBA留学記を読む

世の中のこと

  • シェルの世界戦略
  • The world in 2008
  • OLPC
  • appropriate technology
  • sustainability関連

お金のこと

  • 5年後、10年後に必要なお金の見積もり
  • 必要な利率の計算
  • 投資。ポートフォリオ

全体としてのんびり取り組んで行こうかと思う。

やめること

  • だらだらすることをやめる

気が進まなければ、誘いを断る。
時間がはっきりしないものもやめとく。
自分にとってちゃんと目的があるならいいけど。
もうちょっと自分自身のことの優先順位を上げよう。
惰性で何かするのは極力避けることにする。