ローカルニュース

mypaperなるフリーペーパーがなかなか面白かったので記事をいくつかピックアップ。

検閲

シンガポールが検閲の基準を改訂するそうだ。R21の映画を中心部(heart land)では禁止し、video on demandではOKにするらしい。そこらへんはどうでもいいんだけど、Censorship Review Committeeなんてのがあるんだなと思った。2002年にやって、2009年にやってる模様。そんなに頻繁に行われているものではないのかも。http://www.crc2009.sg/

タブレットPC

Blackberry Playbook、Apple iPadSamsung Galaxy Tabの3つを比較する記事が出てた。PlaybookもGalaxy Tabも出るのは来年で、まだ値段も公表されてないけれどスペックはなかなかいい感じ。

ヘリが不時着

woodlandsの民家付近にヘリコプター(Apache copter)が不時着したそうだ。

No one was hurt and no civilian property was damaged, said the Ministry of Defence in a statement.

この表現が面白かった。日本ではけが人は出ませんでしたとしか言わないと思うが、民間の建物に被害がないことを強調してるところが笑える。危険かどうかも重要だけど、自分の所有物が政府に壊されるんじゃなかろうかという懸念に事前に対処してる雰囲気。

Less than four hours later, the damaged aircraft was hoisted onto special transport vehicles deployed to remove it.

速やかに撤去しましたという雰囲気が伝わってくる。special transport vehiclesが気になるところ。で、街の声として、「aircraftはどのくらい離せば十分なんだろうか(安全に関する懸念)」「パイロットはよくやった」「けが人が出てなくてよかった」あたりが挙げられているなかなか穏やかな記事。

ガラパゴス

日本最大の液晶メーカーであるシャープのガラパゴスってことで、写真付きで紹介されている。

SinochemがBHPのPotash買収に待ったをかける

オーストラリアのBHPビリトンがガンガン大きくなってしまうと困る中国企業が、いろいろと邪魔をする。Chinalcoだけかと思ったら、Sinochemなんてのもあるらしい。このあたりの巨大企業のやり取りは見ているだけでなかなか楽しめる。