雨が痛い

一生懸命書いたのに消えてしまった。
覚えている限りのことをもう一回書こう


雨が額や頬にあたって痛い
だって時速60キロだから。
ハノイで初めてバイクタクシーにのってから
当たり前のようにバイクタクシーを使うようになった。
一人で移動するだけだから車である必要はない。


蚊に刺されたし、鶏肉食べちゃったし
生水飲んだし、バイクの後ろに乗っている
だからマラリアや鳥インフルエンザ
SARSにかかったり事故ったりしてもおかしくない。
今のところ強運で生きているような感じ


カンボジアの子供は面白い
バイクの後ろに乗っていると手を振ってくる。
「ばいばい」とかいいながらずっと。一人や二人じゃない。
遺跡では勝手にガイドしはじめて、手を出して
「チップ100円」(もちろんあげません)
あげないと「とっても貧しい、学校行くお金」
とかいって付きまとってくる(でもあげません)
あと物売りもたくさん寄ってくる
「おにーさん、買う(かなり断定的に)、Tシャツ2ドル」
最初は反応してたが、だんだん面倒になってきた。
無視していると「おにーさん、にほんごわからない?」
「おにーさん、笛、二本で1ドル」(そして吹き始める)
↑そんなもん買ってどうする。
Tシャツを1ドルに値切って買うとかなりショッキングなことを
いわれてしまった。「おにーさん、買うお金あるの?」
(ちゃんと持ってます。そのくらいは)
こいつらやたらと日本語ができます。