イベント参加

土曜日に関西の知財関連の人が集まるところに
行ってきた。けっこう異質な感じがした。

  • なんとなく独立心を感じる。
  • 英語が必要そう
  • 海千山千という空気が漂う

職業柄なのかそういう団体なのか知らないけど
なかなか参考になった。


会社に属していてもチームで何かをしているというより
自分がどの部分をやったと話す傾向が強い気がした。
社外でも通用するという自負心の現れかも。
条約や国際特許など英語の必要性を感じている人が多かったので
とりあえず外資でそういう仕事をするという選択は正しそうだ。
契約書に落とし穴を作って待ち構えているなんて話を聞くと
海千山千の連中を相手にひよっこの自分が戦っていけるんだろうかと
不安になった。まあこの一年やれるだけやっておこうと思う。