収入と支出

今アルバイトはまったくやってないが、旅行に行ったり、ipod mini
買ったり、ダイビングに行ったりと好き勝手にお金を使っている。
その財源はどこなのかと以前聞かれた。自分でもよくわからなかったので
きっちり計算してみた。とりあえずつじつまは合うみたいなのでよかった。
昨日と同様また自分の回想というか自己紹介の一環なので・・・
と断る必要はないか。そもそも全てが日記なのだから。


大学に入学したころよくわからないけどとにかく働きたくて仕方がなかった。
アルバイトがしたかったからサークルをやらなかったくらいである。
お金を受け取ることで何かを認められたかっただけで、お金の使い道は
全然考えてなかった。実際最初はまったくお金に手をつけなかった・
ビラを配ったり、運動会の係員をやったり、祭りの行列に参加したり
カーペットのカタログを作ったりしてたのが入学して半年間だ。
選ぶ基準は時給1000円を超えるかどうか。それだけ。半年後気づく。
肉体労働は自分の仕事じゃない。頭で稼ごう、と。
塾で模擬試験の校正や採点、個別指導を夏休みひたすらやった。
5月からコンスタントに時給3000円の家庭教師をしていた。
1月から2月のはじめまでXMLを教わりながらプログラマーとして
10万くらい稼いだ。今思うとよく働いていたものだ。
一年間で稼いだのは549055円。支出は仕送りの範囲内。


二年目肉体労働には一切手を出さなかった。プログラミングの方も
会社の方針がiアプリでゲームをつくるなど全然興味ない方向に行ったので
やめてしまった。あのまま続けていればそれなりのプログラマーには
なっていたかもしれない。結局個別指導と家庭教師だけやってた。
5月にDELLのノートPCを購入。メインマシンとして4年間よく働いてくれた。
まだ壊れてしまったわけじゃないけど、サブマシンにした。
二年目に稼いだのは43万円くらい。支出はノートPC24万。残高74万。


三年目。報告書を書くのが面倒だったのと、親が東京に引っ越したこと
から個別指導をやめる。家庭教師だけ続けている。同じ生徒だ。
学生がアルバイトで稼いだお金なんて社会人が稼ぐお金に比べたら
カスみたいなものだと思い、在学中に使おうとこのあたりから思い始めた。
8月、オーストラリア三週間、2月、フランス三週間旅に出る。
宿代は安く済ませたが、鉄道や飛行機でどっちも一周したので
交通費はまあまあかかる。食費もそこそこ良さそうなものを食べたし、
物価が安いわけではないので、どちらもトータル31万かかった。
稼いだ金13万、使った金62万。残高25万くらい。


四年目、アルバイトは家庭教師だけ。旅行には行かず(行けず)。
稼いだ金25万。使った金なし。残高50万くらい。


修士一年、収入源は家庭教師と夏に行ったインターンくらい。
8月にベトナムカンボジアセットで三週間13万。
組み立てPC、カノープスのチューナー入れたりして15万。
キヤノンの複合機を買って4万弱。DHBR3年間定期購読5万弱。
FRIウインターキャンプ2万弱。就職活動ではBCG、アクセンチュア
モニター、ブーズアレンから一回ずつ、CDIから3回、内定先から2回
交通費をもらったけどそれは実際に交通費として使ったから関係ないか。
稼いだ金、26万。使った金37万くらい。残高38万くらい。


そして修士二年現在。家庭教師は部活引退まで休止して欲しいと言われたので
収入ゼロ。ニートか。ipodmini2万、FRI1万5千。ダイビング12万。
残高22万円程度。修論書いたらインドに行くつもりなので
ちょうどなくなるくらいだろうか。ちょっとお釣りがあるかもしれない。
意外と予定通りだな。てきとうにお金を使っているのに。


なんとなくさらけ出してしまった。他の人とはちょっと金銭感覚が
違うかもしれないな。とりあえずちょこまかお金を使うより
選択と集中で一気に使った方が楽しいと思っててこんな感じである。
仕送りは親のお金だけど、アルバイト代はきっと自分のお金なので
負債を抱えた気分にならずに使えていいと思う。
我ながらいろいろと好き勝手にやっているものだと改めて感じた。