お金の話をもう少し

お金の話ってけっこうニーズがあると思うんだけど、リアルすぎるのかあんまり見かけないような気がする。
個人的に書くことにあまり抵抗はない。初年度の給料なんてどうせ公開されてるんだから。
まず前提の認識がずれていると話にならないので確認からしていこう。
大学院卒、入社1年目、実家から通う、本社が日本にない会社、平均残業時間月20時間。


院卒でメーカーに入ったらだいたい月22から23くらいか。まあそんな感じだな。
残業で4くらいついても、税金とか健康保険とか年金とか雇用保険とか引かれて、
元の給料をちょっと下回る。あとボーナスって良く知らないけど、年80から100くらい?
まだ半年しか在籍してないからよくわかんない。入ってくるのはそんな感じかと思う。
で、単純計算で20×12+90=330。
で、出て行く分。家に5納めて、昼食1、本代1、その他2.5で月9.5
大きな買い物は、マックブック15、6月札幌3、7月京都4、9月インド13
で、単純計算で9.5×12+(15+3+4+13)×2=114+70=184
ただし、今年の後半も前半と同じくらい大きな買い物をすると仮定。三年半後は、
(330ー184)×3.5=146×3.5=511
計算上はこんな感じ。計算通りに行っているかどうかは別として。
コストパフォーマンスを考えると運用する気は出ないな。


ちなみに、大学のときのお金の使い方はこんな感じ。
Lazy Suits - 収入と支出
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050810/1123668522
アルバイトで稼いだお金を旅行で使いきるとこうなる。