モバイルナビ会議

『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い | 100SHIKI PR Board
http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html
二年前の音楽会議 sponsored by ヤマハで、ナビタイムの人と同じチームになった。
そのときに地図好きの人が多い面白そうな会社という印象を受けてたけど、
それ以上よくわかってなかったので、今回いろいろ話が聞けて良かった。
詳細なレポートは、きっと他の人が書くだろうから、
いつものように自分の思ったことベースで書いてみることにする。

田口さんパート

百式の田口さんの今回というか常に?目指していることとして

  • 企業とのリアルな接触
  • いかにとりあげてもらうか

ということを挙げてた。首尾一貫している。
GPS元年ということで、NAVITIMEの最前線の話を聞いて
面白そうなGPSのサービスをみんなで考えようという流れ。

  • 今あるものを最適化
  • これまでないもの

大雑把にこの2つであり、ideaってのは組み合わせなので
「GPSと○○」という視点で考えててわかりやすい。
既に普及している物と組み合わせるってアイデアもなるほどと思った。

外国で発想 (CropCam.com) | 100SHIKI.COM

http://www.100shiki.com/archives/2006/09/_cropcamcom.html
ラジコンにGPS。「人ではなく物につけるナビ」とさらっと言ってた。
ラジコンというのは一例に過ぎないわけで、「物に」という
応用ができることが重要なんだろうな。

Loki - You Can Get There From Here

http://www.loki.com/
無線LANでバーチャルGPS。今いる場所をサクッと表示して
シェアして使える環境ができてくると面白そうである。

MingleNow

TechCrunch Japanese アーカイブ » MingleNowがトップユーザーを実生活でもVIP待遇に
http://jp.techcrunch.com/archives/minglenow-to-make-top-users-vips-in-real-life/
人ではなく場所でつながるSNS。ユーザーが場所を紹介することで、その場所から
クーポンなどいろいろ良い待遇を受けて、その人がどれだけ良い待遇を受けてるか
数値で表示されるシステム。MingleNow VIP 9%みたいな感じ。
なかなか理にかなったサービスだと思う。

ナビタイムパート

EZナビウォークは有名だけど、助手席ナビというのもあるらしい。
アメリカとか中国などでもサービス展開してるとは思わなかった。
自分たちでデータを調べる泥臭い会社とのこと。
なんかゼンリンみたいな印象を受けた。
ナビテストカーでいろいろな所に行って調べて、
バス停変わったら折りたたみ自転車で行くらしい。
かなり熱い会社。すごく楽しそう。

  • 声de入力
    • 何駅から何駅、何時って言ったら、音声認識でちゃんと入力できるみたい。
  • PCでも一部無料
    • 携帯と連動してるんで、地図を印刷する必要ないと強調してた
  • 愛知万博ナビ
    • 待ち時間が短くなるようにいろいろ調べてたらしい。これは知らなかった。
    • 渋滞情報なども、何曜日の何時だからとか前後のデータから予想してるらしい
  • 店を登録しておいて、バイブレーションでお知らせ
  • どこでも終電ナビ
  • 目指すのは1クリックで使えること
    • 長押しで地図が出るらしい

歩き、電車等複合的にできるのが強み。点と点でナビ。
音とナビということでキャラクターが選べる模様。
具志堅ナビがかなり笑えた。

GPS元年

救急車などを呼ぶ電話のほとんどが携帯電話かららしい
そして、半分が今どこにいるかわかんないとのこと。
それで平均1分遅れる。緊急時にこの1分は大きい。
どの携帯電話にもGPSを搭載して、通知する方向。

いいものを作ったから、ぜひ使って欲しい

とのこと。非常に応援したくなる会社である。
15秒CMのメイキングが休憩時間に流れていたのだが
非常に面白かった。あんなに短いCMだけど、
大量にエキストラがいて、かなり手間がかかってる。
地図/乗換案内/ルート検索/時刻表/天気は 「NAVITIME」
http://www.navitime.co.jp/
ひさびさにトップページを見たけど、
かなり充実してるな。驚いた。
ここまで絶賛するつもりはなかったんだけどな。
メモ帳とボールペンをもらったけど。

全体会議

今流行の○○とGPSを組み合わせて
他にいろいろ組み合わせてこんなすごいことができる
そのサービスの名前は・・・。図解してみよう。
ということを各自15分考えて紙に書く。
花粉症しか思いつかなかったな。ベタ過ぎ。
最初はろくにアイデア出なかったから、多少マシか。
そのあと20分間6人のグループで話し合い。

  • 終電ナビから、終電乗せないナビってのが面白かった。
  • 店が近づいたらではなく、人が近づいたらバイブレーションとか。
  • くしゃみを音声認識ってのも新しいと思った。

アイデアとアイデアが組み合わされると面白い。
でもやっぱり優勝チームのアイデアが面白かった。
今流行の「ダンディ坂野」って。
誰もが「流行ってないよ」というツッコミを瞬時に入れられる
わかりやすさ、ギャップがすごくいい。
そっか、別に流行ってないものでいいんだ。
そこでそう来るかって意外性も重要だな。
座席ゲッツとか馬鹿すぎて、微妙に実用的で良い。
あの淡々としたプレゼンもよかったのかも。


夜19時半〜21時半まで。仕事の帰りにちょっと寄って
これだけ刺激になって、情報も得られて、楽しめたんだから
非常に良いイベントだろうと思う。
関係者の方々、ありがとうございました。
ナビタイム使おうかな。