仕事の見方

会社に入ってからずいぶん変わったなーと思う。
これは、先輩、上司の影響だろうな。
全然ガツガツ、ギラギラしなくなった。
きっちり成果をあげつつ、残業1時間くらいで
帰る人ばっかり。でも仕事をしてるときの
集中力とか、専門知識、処理能力はすさまじくて
こういうのもプロフェッショナルだなと思った。


短時間でバリューを出せるなら、長時間働かなくていい。
年収より時給と言い始めたのは、この影響かも。
以前話題になってたこれが理想だろうな。

人生は楽しむためにある。この講演で述べた方法を用いて自由な時間を生み出して欲しい。
この講演が、情報過多・せっかち文化へのアンチテーゼとなることを望む。人を待たせられるというのは力の象徴であるということを考えて欲しい。
最重要な極少数のことに集中し、どうでもいい多数のことを無視することをお勧めする。雇われの身でもそれは可能である。

http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799

やり方はいろいろあるわけで、理想はいろいろあるだろうけど。