戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!

新宿西口にできた大きな本屋に行ったとき、なんとなく手にとった。

戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!
戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!戸塚 洋二

講談社 2008-10-31
売り上げランキング : 39895

おすすめ平均 star
star科学に対する真摯な姿勢
star物理学者の考え方の丁寧な紹介
star若い次世代に思いを伝える1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

立ち読みで引き込まれたので買った。著者については、
これまで素粒子物理を極力避けてきたせいかもしれないが、知らなかった。

さる7月10日午前2時50分、本学の特別栄誉教授である戸塚洋二先生がご他
界された。葬儀は7月12日に青山葬儀所において各界多数の参列を得て行な
われ、故人の人望を忍ぶものであった。

戸塚洋二先生のご逝去を悼む - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

死の直前まで好奇心を持ち続けて精力的に活動したこの人のことを。
一言一言に説得力があって、ぐさりぐさりと突き刺さった。

もっとちゃんと勉強しておけばよかった。あのころちゃんとやらなかったことが僕の研究人生で、汚点としてずっと残っている。困ったよ、後で。基礎がないから。
・・・
やっぱり研究には、朝から晩まで時間をとられるんで、両立は無理だね。特に能力のない者はね、時間で稼ぐしかないんで。

kenbunden.net -戸塚洋二の科学入門-

自分はこんなに頑張ってないな。能力ないんだから時間で稼がないと。
ぬるま湯に浸かってないで、気を引き締めていこう。

この頃から理論が日本に定着したんだよな。理論の方が実験よりも偉いんだ、という考え方が。僕はそれはちょっと好きじゃないんだけど。
理論も人間の頭脳が考えることとして非常に重要なんだけども、僕はやはり、理論を採用するかどうかを決めるのは自然であって、だからやはり自然から情報を得るというのが一番重要なことなんだ、と思ってる。

kenbunden.net -戸塚洋二の科学入門-

個人的な好みかもしれないけど、この辺は非常に共感する。

自然科学の土壌というのは、ヨーロッパとかアメリカにあるわけで、向こうに行くとふっと気がつく。日本で学べないことがある。それが具体的に何かと言われるとわかんないんだけど。その辺は、今の人たちにも肌で感じてほしいっていう気持ちがありますね。ほんとにおもしろいですよ。
あんまり長期で行くと大変だけど、まあ2年くらいは行った方がいいと思います。

kenbunden.net -戸塚洋二の科学入門-

日本が進んでいるかどうかではなく、異なる文化に触れること自体が
非常に重要な意味のあることだと思った。具体的なところに落とし込もう。

我々としてはね、もっと皆さんに知恵がついてないと困るんだよ。それは絶対にお願いしますよ。
例えば我々は、アインシュタインの理論を、それほど苦労せずにわかるわけでしょ? 同じようなことが、今の皆さんもできてくれなきゃ困るんだな。我々がやったことが簡単に分かって、それを役に立ててくれなきゃ困るんだよ。そういうことをぜひお願いしたいな。それには、やはり知恵がついていないと。
私が嫌いな言葉がひとつあって、「子孫に負を残すな」っていう言葉。僕は「どんどん残せ」っていうんですよ。放射性廃棄物の処理にしても、環境問題にしても、エネルギー・食糧危機にしてもね。我々より頭が良くなってるはずなんだから、彼らに任せれば簡単にやっちゃうよ、って。そういうのを、期待してるんですよ。

返す言葉がない。甘っちょろい態度ではなく、真剣に取り組もう。
まだまだ全然限界にはほど遠いんだから、やるべきことは無数にある。

I believe that the most important discoveries will provide answers to questions that we do not yet know how to ask and will concern objects that we can not yet imagine.

想像のできることができたって楽しくない。
想像もできないことができたら楽しい。確かにそう思う。
専門的な内容もあるけど、非常にわかりやすく書いてあるので、
多くの人に読んでもらいたい。そんなふうに思わせる本だった。