2018年2月東京・二日目(八丁堀・東京タワー・五反田)

この日は八丁堀のVR企業にお邪魔していろいろと体験させて頂いた。この会社(XVI)は、キャラクターに命を吹き込むことに関して世界トップレベルで他の追随を許さない。

まずいつも家でやっているMikulusの最新バージョン(徳島版)を体験。

手でファイルつかめるのも、オブジェクトが出てくるのもすごいけど、向いている方向によって音が変わるのがすごく面白かった。通常のデスクトップの延長ではなく、空間をフルに活用した新しいコンセプトが体験すれば即座に腑に落ちる。素晴らしい。

そして今話題のvtuber配信システムAniCastも体験させていただいた。

 

これまでVRWalkでユニティちゃんになり、PlayAniMakerでミクさんになったが、ここでは東雲めぐさんになれるのである。

実際に使って舞台裏を垣間見ることができたのだが、このAniCastは実によくできていて痒いところに手が届くとしか言いようがない。何の違和感もなくスムーズに自分の動きと連動してキャラクターが動くし、カメラがついてないのに音声からリップシンクでキャラクターの口が動く。カメラの視点を選べるし、表情もTouch controllerで変えられる。こんなにお手軽に、こんなハイレベルなことをやられてしまうと、他のところが大変だろうなあと正直思う。

それから刀剣乱舞のVRも体験させていただいた。オフィスにこれの体験用の座布団が用意されていて流石である。

刀の擬人化で女性に圧倒的に人気があるということくらいしか知らないのだが、それでもキャラクターが近づいてくるとドキッとする。そのくらい完成度が高い。これが自分にとって思い入れのあるキャラクターだったりするとそれはもう大変だろうなあと想像に難くない。

それからHeartalkを使ったユニティちゃんと会話するものも体験させていただいた。

会話してみてくださいと言われても困ってしまうわけだけど。

他になにかやりたいものありますかと聞かれたので、さっぽろ雪まつり限定コンテンツがやりたいですとリクエストしたところ、出していただいたのはこのミク☆SHOT!

シンプルで短いけれどもとてもあざとく非常に完成度が高い。これは人をダメにする。

もう一つ雪まつり限定コンテンツも体験させていただいた。

これも衝撃だった。人形遊びと言ってしまえばそれまでだけど、その作り込みが凄まじい。アイテム一つ一つに驚きがあり、特にミラーボールがいい。そして何と言ってもステージに入れる機能がすごい。これまで三人称視点で上から見ていたのに、一気にその世界に入ってしまえるのだから。とても楽しく遊べた。

こんなにすごい体験がOculus Touch(と座布団)だけでできてしまう。どれもこれも非常に工夫されてとても丁寧に作られている。妥協のなさとVRを知り尽くしている感が全体から伝わってきてすごかった。

そしてこの後、東京タワーへ。

f:id:pho:20180221143228j:plain

メガスター・ジャーニーを体験しにきた。

f:id:pho:20180221143655j:plain

両手両足にマーカーをつけて、Gear VRを装着して楽しむコンテンツ。東京タワーのチカから出発して、月面を歩いて宇宙空間で星を眺めるというもの。割りと単純に前に歩いていって戻ってきてという運動が多いが、やはり歩いて自分で乗り物に乗り込むというのは体験の質を高めるなあと改めて思った。

あとはミルクレープをたべたり、

f:id:pho:20180221153619j:plain

五反田で日本酒を堪能。

f:id:pho:20180221181107j:plain

散々遊んで美味しい料理を食べて満足。

f:id:pho:20180221182735j:plain

f:id:pho:20180221190937j:plain

f:id:pho:20180221200122j:plain

忙しい中遊んでくれた方々に感謝。