2018年2月東京・初日(六本木ヒルズ・常陸野ブルーイングラボ)
旧正月までで仕事を辞めて、半年ぶりに日本に行こうかというわけで東京に行った。よく考えてみると日本に行くのが年2回で去年深圳に3回行ったので中国のほうが頻繁に行っている。
旅行するのによく理由を聞かれるけど、アレがさっぱりわかんない。自分で決めたルートを飛行機乗ったり電車乗ったりするの楽しいし、知らない土地で道に迷うほどわくわくしてそろそろ本気出すかって気分になることはない。何か新しいものに遭遇するの楽しいし、時々どこかに行かないと具合悪くなってしまうのだが、逆になんで行かないのと聞きたくなる。
それはそれとして今回久々に六本木ヒルズに行った。
景色いい
目当ては自分のどぶろく作りの先生である勝本さんのCD Prayer。
機能的だし、洒落が効いているし、シンプルだけど深い。
他に気になったのは、ソニーのimmersive体験。
暗室の前で数分並んで入ってみると椅子が3つだけのコンパクトな展示で、ペーパードームのような半球のドームがあり、その両サイドにEntaniya魚眼レンズのような巨大なレンズの付いた光源があって、そこから投影していた。
ヘッドマウントディスプレイなしでも、ドーム正面に座ると両サイドのレンズの中間あたりの空中に映像が浮かんで見えてとても不思議な体験だった。
その他、いわゆるメディアアートらしく幅広い分野の様々な展示があった。
ピアノを弾くと香りが届くのはなかなかおもしろい。
色々頑張っている感じがする
隣でやっていた展示も非常の楽しめた。舟が浮いている。
自分が中に入り込んだかのように見えるとか。
鏡ってのは楽しいものだ。
続いて、秋葉原付近の万世橋エリアに行った。こんなにおしゃれエリアとは知らなかった。
常陸野ネストの店ができたと知ったときからずっと気になっていて、ようやく訪れることができた。
タップのビールがたくさんあるというのはそれだけで価値がある。
テイスティングセットがあるといつもとりあえず頼んでいる。
席数は多くないがこじんまりとやや隠れ家っぽいこの雰囲気は悪くない。もちろんビールも美味しい。
常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing LAB.)
ちなみにこの店の裏側に日本酒やワインの店などいろいろあってそっちも気になった。腹ごしらえにそっちの店に行くのも良いかもしれない。