2018年2月東京・三日目(渋谷・下北沢)

VRといえば渋谷という情報を得たのでVR PARKに行ってきた。

f:id:pho:20180222182835j:plain

渋谷のセンター街のゲームセンターの中を通って4階まで上がるとVRのフロアがあった。平日夕方だったので予約せずに入れたが、予約しておいた方が確実だろう。

事前にやりたいものに目星をつけておくと効率よく回れそう。

最初にやったのは、ハシラスが作ったソロモン・カーペット。

空飛ぶ絨毯に乗ってシューティングをするわけだが、迫力がすごい。しがみついてないとバランス崩すし、扇風機と絨毯と映像が絶妙な浮遊感・疾走感を演出する。オープンデイで体験したゴールドラッシュのトロッコもすごかったが、この絨毯も勢いが素晴らしい。なんとか最後までクリアできた。

次に体験したのはハッピーおしゃれタイム。私のtwitterのタイムライン上でカルト的な人気なのでとても気になっていた。

 

f:id:pho:20180222171748j:plain

髪の色とか目の色とか選んで変わったときのドキッとする感覚は一体なんなのだろう。ステージ上のゲームはいわゆるVR音ゲーなので、Airtoneで慣れている。ポーズをとって自撮りしてとても不思議な体験だった。何も難しいことはないけれども、違う意味で上級者向けのコンテンツだなとなんとなく思った。

三番目にDive Hard VRという高所脱出VRを体験した。

エレベーターで上昇するのはなかなかリアル。敵が出てきて、撃っていくのはよくある感じ。ヘリコプターに乗り込むところまで、高所の狭い所を歩いていくのは全然怖くなかった。下を覗き込んだりしたし映像もよくできていると思うけど、新鮮な驚きみたいなのはあまり感じなかった。扇風機でもつけて強風を演出した方が良いのかもしれない。

続いてCircle of Saviorsを体験した。コントローラの交換で少し待つことになったが、設定画面や操作を見ることができたのでそれはそれで楽しめた。

ちょっと油断してると囲まれてしまうゴブリン狩りゲーム。ラスボスの攻撃の際には丁寧にどっちに来るか事前に教えてくれるし、アテンドの人が攻撃する場所とタイミングを指示してくれたので、なんとかクリアできた。そんな難易度設定になっている。

最後にイカロスもやってみた。

これ全然うまくバランス取れなかった。シンガポールのサイエンスセンターにあるものとはちょっと違うみたい。

そんな感じで全部ではないがある程度体験できて満足。新宿のVR zoneとは違った面白さがあってよかった。

久々に天下一品。

f:id:pho:20180222183815j:plain

そして下北沢へ。

f:id:pho:20180222191520j:plain

ビールを飲ませたいのか本を読ませたいのかよくわからない店。

f:id:pho:20180222191558j:plain

そんなに人が集まらないのかなと思ったら、そんなことは全然なくて満席だった。

f:id:pho:20180222192038j:plain

深圳ではなく東京でこういう光景を見るのは不思議な感じ。

f:id:pho:20180222204605j:plain

気のせいかもしれないけど、東京だからかエネルギッシュというよりもかっちりとした印象を受けた。

f:id:pho:20180222210850j:plain

こういう出版イベントを毎日のようにやっているのでパワフルな人たちなのは間違いない。