丸善

本屋はけっこう好きである。
いつも疲れるまでいてしまう。
今日は朝飯を食べてなかったので
腹が減って2時間くらいで切り上げた。
一応何を買うか少しは考えてから行く
講談社文庫の隆慶一郎シリーズが大学生協になかったので
一応それを買いに行った。
捨て童子・松平忠輝が欲しかった。
影武者徳川家康を読んで以来かなり気になっていた。
結局買ったのは
1.剣客商売(7冊目)
2.捨て童子・松平忠輝
3.株式会社のすべてがわかる本
4.TOEIC全パート完全攻略
5.羊たちの沈黙(洋書)
ハンニバルを先に買ったけど1作目からじゃないと
読む気がしないと思って買った。
5000円も使ってしまった。


昨日買った妖怪馬鹿をもう読み終えた。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる砂かけ婆についてわかった
もともと兵庫県でしかその名前はついてないようだ
他の地域では砂かけ狸らしい
さらに遡れば木の上から砂が降ってくる現象のようだ
砂のついた狸が木に登れば砂が降ってもおかしくない
そんな現象からあのキャラができるとは素晴らしい