ビジネス英会話

all about japanでこんな記事を見つけた。
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20040305BIZ6/index.htm
担当者が代わるらしい。ヒゲ*1はひどかったからだろうか。
大学入ってから3年間杉田氏の番組を聞いていて
今年チャルメラ大学のヒゲになっても、半年はテキスト買ったが
10月からは聞かなかった。聞く気がしなかった。
理由については前も書いたような気がするし
スレの大半を占める意見と大体一致しているので割愛する。
それから2ちゃんねるをまったく見ずに頭から否定する人が
時々いるがそれは間違っていると思う。確かに9割くらいカスである。
しかし、1割くらいはかなり有益な情報も含まれていると思う。
情報を全て捨ててしまうのはもったいない。


一年で担当者を代えるってことはよほど評判が悪かったんだろう。
4月から日向とかいう人で10月からは杉田氏が復活する。
見たところわりと期待できそうなので4月からは聞こうと思っている。
あとやろうと思っているのはCNNのライブCDを聞くこと。
まずは演説集みたいなやつ。実家にいるときはBS-1をみる予定。
それから数日前に買ったペーパーバックを読む。
丸善で1冊500円だったから8冊も買ってしまった。
読むのが遅いし、日本語の本も読みたいからいつまでかかるか
わからないけどできるだけ早く読もうと思っている。
今読んでいるのはR. D. WingFieldのHard Frost。
まだ80ページしか読んでないがフロスト警部の品のなさや
デントン署のあわただしさが伝わってきてなかなかおもしろい。


検定としては巷で話題のTOEICでいいのだろうか。
現在の自分は実力以上にTOEICの点が取れてしまっていると思う。
明らかに異なる選択肢が多く含まれていて、勘で書いても
当たってしまうことが多いためだと考えている。
ここは初心に帰って英検一級を目指してみようかと思う。
ライティングもスピーキングもあるので非常に勉強になるはず。
なんとか少なくとも2次試験までたどり着けるように
たまには勉強してみようという気になっている。

*1:http://academy2.2ch.net/english/kako/1050/10501/1050148867.html